So-net無料ブログ作成
検索選択

横隔膜呼吸で自律神経改善!睡眠不足やうつ病なども改善 [健康]

こんにちは〜

今日は生きていく上で大事な心のケアをの話をします。


スポンサードリンク




心は強くするのは難しいですが、心を優しくしてあげる

のはそんなに難しい事ではありません。

最近は普通に生活してても決まり事が多くてストレス溜まりますよね。

本当は言いたい事がいっぱいあるのに!

我慢しすぎて、怒ったりとか泣いたりとか

喜怒哀楽がない機械人間になっちゃいますよね。

そしね心が壊れうつ病などに発展したり。

しかし心と体はよく似ていると言ったもんで、

心を優しく、そしてストレスを緩和する方法があるのです。

それは呼吸です。

IMG_0454.JPG

その名も横隔膜呼吸!

心の乱れは呼吸にもでます。

緊張したりすると汗いっぱいでたり、心臓がバクバクいったり

しますよねー。あれは参りますね。

しかしこの横隔膜呼吸を習得すればかなり緩和されます。

人間焦ったり、怒ったりすると交感神経がどんどん高ぶり

体に異常をきたします。

それに対して副交感神経はリラックスしたり、

ストレスを感じない時に高ぶります。

IMG_0455.JPG

票で見るとこんな感じですね。

自律神経が壊れていると、寝たり、リラックスしている時でも

反対の交感神経が高ぶり、寝つきがわるくなり寝不足になったり

寝不足が続き疲れて鬱になったりします。


スポンサードリンク




この両方の交感神経の働きをよくする為に横隔膜呼吸は有効です。

横隔膜とはどこにあるかというとちょうど肺の下を覆っています。

ちょっと気持ち悪いかもしれないけどこちらを

IMG_0456.JPG

ここを呼吸で広げてあげると交感神経が正常に働くようになります。

しかしいきなり横隔膜で呼吸しろと言われても難しいので。

段階を踏んで感覚を掴んでいきましょう。

まず第一!

仰向けに寝て膝を立ててください。

両手を胸に当てて、ゆっくり胸呼吸してください。

吸う時も吐く時もゆっくりです。

胸が膨らんでいるのを手でちゃんと意識してください。

そのゆっくり胸呼吸を5回行ってください。

第2!

胸呼吸と同じ状態で、今度は手をお腹に当てて、

ゆっくりと腹式呼吸をしてください。

これも同じように、5回。

この二つに言える事両方限界まで息を吸って

そしてゆっくり吐きましょう。

これを朝と夜に1セットずつやれば一週間後には

心の静まりを確認する事が出来ると思います。

そして第三!

この二つの呼吸を続けると不思議とお腹と胸に

いっぱい空気を入れる事ができるようになります。

そうすると横隔膜が広がってる事を感じとる事ができます。

そう横隔膜呼吸とは胸呼吸と腹式呼吸を同時に行う事です。

これをマスターしていい人生を送りましょう。

かの400戦無敗の男の子ヒクソングレイシーも

呼吸の大切さを語っています。

現に朝一にヒクソンに話しかけても無視されます。

ヒクソン独自の呼吸法を30分間やってからようやく

おはようと答えてくれます。

心の安らぎは本当の幸せですね。

ではまた。


スポンサードリンク





クラシル、アプリ、無料ダウンロード、料理を動画で見れる! [健康]

こんにちは〜


スポンサードリンク


またまたいいアプリを見つけましたよー(^_^)

今回は料理アプリ!その名もクラシル

IMG_0438.PNG

アプリを起動すると人気のレシピがどんどんでてきます。

image2.PNG

このアプリのいい所は、クックパッドとかだと動画はないですが

ちゃんと動画でやってくれるので完成の姿が想像しやすい

ですし、ちゃんとレシピもわかりやすく載っている所ですね。

実際に使ってみたので、その模様を!

まず私は鍋が好きなので、鍋を検索しました!

IMG_0440.PNG

すると!
image4.PNG

いっぱいでてきましたねー(^_^)

スポンサードリンク



色々な種類の鍋が!今回は健康志向のとろろ鍋をチョイス!

image5.PNG

これを選ぶとすぐ40秒ほどの動画が流れます!

完成した姿からスタートして、具材の切り方、

何分放置してその後とろろを入れて、

など本当にわかりやすいです。

下の方にはそのレシピもちゃんと載っています。
IMG_0444.PNG

実際やってみたのですが、これだけ説明してくれると

ほぼミスはないですねー。

彼氏や彼女にいい所見せたいのであればこれは使える

いいアプリですよ。

今後はクックパッドじゃなくてまずはクラシルを

見てレシピを探します。

みなさんも是非試してください!


スポンサードリンク


ウルトラシックス 効果なしなのか?やってみた [健康]

こんにちはー


スポンサードリンク



今日は最近ネットやスポーツジムで大人気の

ウルトラシックス!!

こいつを試してみる事にしました!

ウルトラシックスとは加圧シャツです。

なんと着ているだけで腹筋300回の効果ぎ得られるらしい

しかし通販で買おうと思っても在庫切れの嵐

だがついに手に入れました!

IMG_0317.JPG

20日くらいまちましたね。

中身をあけてみます。

IMG_0318.JPG

ビックリしちゃった!

なんかパンツみたい。

手と比べてもこんな感じ。

IMG_0316.JPG

自分は身長177センチ、体重70キロなんですが

ウルトラシックスは175センチまでって書いてました。

実際着てみたらこれがまたパツパツで凄いですね。

効果はこれからまた載せますが、

着た感じはかなりいいですよ。

これ着ながら夕飯食べたのですが、

なんか締め付けがあるせいなのか、

いつもより食べてないのにお腹いっぱいになりました。

まだみんなにオススメできるレベルじゃないのですが

これから効果がでたらすぐ教えます!

478呼吸で1分間で寝れる。 [健康]

こんにちは〜

今日は寝つきの悪い方に必見1分間で寝れる方法を

伝授します。


スポンサードリンク



その方法はズバリ!!478呼吸法です。

IMG_5862.GIF

この478呼吸法は最近ちょこちょこネットやテレビで

紹介されていますが本当に効果があります。

なんというか体がリラックスするので安眠できます。

やり方は凄く簡単です。

一番初めに息を吐ききって下さい。

その後4秒で息を鼻から吸って下さい。

そして7秒呼吸を止める。

最後に8秒間で息を口から吐ききって下さい。

それを1分間やります。

そうすると自然と体が落ち着いて安眠。

呼吸は凄く大事ですね。

人生で完璧な呼吸をマスターすれば常にいい方向に

向かうと400戦無敗の男ヒクソングレイシーも言っています。

その他安眠を求める場合はストレッチも有効です。

寝る前が特に良くて、一度やると

やってる時とやってない時だと眠りの入りが違います。


スポンサードリンク


あとダメな事は寝る前の風呂ですね。

寝る前に入ると、体温が上がり過ぎて

深い眠りに入りにくくなってしまいます。

寝ている間は体温はグッと下がります。

普段は36.5度だとしても寝ている間は

35.2度くらいまで落ちます。

つまり眠くなる時はだんだん体温が下がる傾向に

あるという事です。

寝る前に風呂に入ると体温が高い状態を維持するし、

さらにそれを布団で加工するので中々体温が下がりません。

よって寝れなくなるのです。

色々言ってますが、とりあえず478呼吸法を試して下さい。

きっといい効果が得られるはずです。


スポンサードリンク



最新旅行情報やらいいお店紹介してます
詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
フォレストツーリスト

グルグル巻き! [健康]


今温泉に来てるんですけど、手がグルグル巻きですよ

こんなに鍵が必要かね?

IMG_5132.JPG

2016年おすすめスキー場アップしてます!
↓ ↓ ↓ ↓
フォレストツーリスト

ヘルシーチャーハン うまし!! [健康]

こんにちは~

今日はダイエットメニューを紹介したいとおもいます。


スポンサードリンク






これから夏がきますしね、

それでなくてもジメジメして体がなんとなく思い

よしダイエットしましょう!!

今回のメニューは

ヘルーシーチャーハン

こちらはTVでやっていたのを実際にやってみました。

用意するもの

(4人前)

・ご飯300グラム

・しらたき300グラム

・鮭フレーク80グラム

・キャベツ400グラム

・ごま油 少々

・刻みしょうが少々

・醤油少々


スポンサードリンク






それではいきまーす。

1、まずアクを抜いたしらたきをお米のサイズになるくらいみじん切りにして下さい。

2、温まったフライパンにごま油大さじ2ぶんのいちと刻みしょうがを少少

  刻みしょうがの色が茶色になりはじめるくらい炒めて下さい

3、そこにまずご飯の大きさにみじん切りにしたしらたきをまずいれて下さい。

  だんだんしらたきがパサパサになってくるので、

4、ご飯を投入して下さい。

  炒めているとだんだんご飯としらたきがくっついてきます。

5、その後鮭フレークを投入してください。

6、だんだんと美味しい香りがしてくるのでキャベツをいれます。

7、全体がよく交わったなぁと感じた所に最後に鍋蓋に沿って醤油を

  大さじ2はいかけてくださいよく混ぜたらはいできあがり。


スポンサードリンク





ごめんなさい写真は食べ終わったしまったためありません。

是非みなさんの試してください。

食物繊維もたっぷりのヘルシーチャーハン是非お試しを!

いや~昼の料理番組っていいですよね。

でわまた。


旅の情報も公開しています。是非見に来てください。
  ↓  ↓  ↓  ↓
フォレストツーリスト



体に悪い食べ物、飲み物 [健康]

こんにちは〜
image.jpeg
今日は本当の健康体になる為に

あまり食べない方がいい食べ物や飲み物を紹介したいと思います。


スポンサードリンク






まず! コンビニで弁当やおにぎりなどを買う方!

あれはやめた方がいいですね〜

食べててなんとか感じると思うのですが、

まず油がとんでもないです。

例えば水や黒烏龍茶などをかって弁当と一緒に飲んだとしても

ほとんど効果なんかありません。

しかし美味しい食べ物ってなんで体に悪いものばかりなんでしょうね。

実は私もコンビニの食べ物やマックなんかは大好物で

野菜は嫌いという人種です。

サラダを食べないと死ぬよーって言われら

言い返してやりましょう

え!?喰ってるよ!ポテトをな!!

って


スポンサードリンク






外で売ってる揚げ物や焼き物はほとんど油がすごいので

家に持ち帰って食べる時はレンジでチンしたあとに

キッチンペーパーで拭いてあげるといいですね。

この一手間をかけるだけで、体にもいいし、ダイエットにもなります。

言ってしまえば体に悪い食べ物って外食が多いので、

できれば自炊して、ネバネバ系を食べる方が身体にいいですね。

飲み物

ヤバい飲み物が実はゴロゴロしてますね。

皆さん午後の紅茶飲んでませんか?

あれ砂糖めっちゃ入ってるらしいですよ。

それにその中の成分が肝臓に負担をかけたり、

精力を減退させるとの事です。

コーラ

こちらはもう言わずと知れたって感じですね。

私の大好物のデブ飲料!

これ実は太るだけじゃなく、脳腫瘍や、白血病の元になるとの事

気をつけましょう。


スポンサードリンク





最後はヘルシア

これは身体にいいような気がしますよね。

だってトクホですもんね。

ですが、高濃度茶カテキンのせいで、肝臓への被害

が尋常じゃないらしいです。


まぁ色んなものが危ないだのなんだのって騒がれてますけど、

自分の体なので、自分でいいと思うならいいと思うんですよ。

だけど、不健康が行き過ぎると、体にに力が入らなくなって

鬱気味になったり、人生つまらなくなるので、

できれば活力的に生きたいですよね。

今日の格言!

努力するもの夢語る!

怠けるもの愚痴語る!

夢語ろう!!


こちらもよろしくお願いします。安くて最高の宿を紹介してます
あなたの旅のサポートになるはずです。
↓ ↓ ↓ ↓
フォレストツーリスト












健康 食事 生き生き [健康]

こんばんは

今日はおすすめの健康な食品を紹介します。


スポンサードリンク


人間の体は元気になるためには腸にいい物を

食べると健康になるらしいのです。

image.jpeg

生物の進化の過程で脳みそができる前に一番初めできたのが

腸らしいのです。

腸が良ければからだが元気になり健康で元気のある

人生がおくれます。

特にネバネバ系がいいと言われていますね。

納豆、オクラ、メカブ、

そして食物繊維を取るために野菜各種!!

おすすめは鶏ガラだしの塩キャベツです!

凄い簡単に作れますよ(^_^)


スポンサードリンク


用意するもの
ジップロック、塩、鶏ガラダシ〔白いやつ〕、ごま油

ジップロックの中にザク切りにしたキャベツを食べたいだけ

入れて下さい。

その後鶏ガラだしを入れすぎない程度に入れて

その後塩を入れるのですが、塩は初め少なめにして下さい。

二つ入れ終わりましたら、一度ジップロックの中で揉んで下さい。

味見をして塩が足りない感じがしたら追加でいれます。

最後にごま油を大さじ二分の一くらいいれて、

また揉みます。

ハイ!!できた!!
美味しいです!!

しかし色々健康な食べて物はありますが

何よりも一番体にいい食べ物って何か知っていますか?

なんと

……

……

水。
image.jpeg
でもこれ本当らしいのです。

散々身体に気を使わないで生きてきたので今は

健康の良さが身にしみてわかります。

腸の具合が悪いと鬱気味になるし、自身がなくなるけど

具合がいいと毎日がアホらしく感じくらい楽しくなりますよ。

get!!幸せ!!


スポンサードリンク



健康 ダイエット 第2弾 [健康]

こんにちは〜

みなさんお元気ですか〜

今夜はなんだかホッケ気分なので夕飯はホッケを

買いたいと思います。

あとは作り置きしてあるタコとキュウリと白滝を酢で和えたものを食べたいと思います。

もちろん味噌汁は必須!


今日はこの前の健康ダイエット方第2弾!

運動部門にいきたいと思います!


まずは

ジョギングです!

これはダイエットと言えば!みたいな部分ありますよね〜

腹筋を割りたい人は、じゃんじゃん走って下さい。

腹筋を沢山すれば割れると思っていますが、

実際はそうではありません。

というよりも腹筋自体はそもそも割れているのです。

ただ脂肪がついてるので、その下に隠れているのです。

そいつを出す方法は脂肪を落としてあげるという事ですね。

なのでじゃんじゃん走って、節食してください。

毎日走るのは厳しいので、

お勧めは毎日ストレッチです。

どうやら身体がやらかいと太りにくい性質を手に入れる事が出来るのです。

身体が硬いと全身に血液が周らず、代謝が下がり汗をかきにくくなるので太りやすく

なります。それだけではなくて、身体硬いと冷え性になり他の病気を引き起こす可能性もあります。

お勧めはお風呂上がりです。

一番身体が柔軟になってるタイミングなので、自分が思ってるよりも身体が伸びると思います。

ストレッチはグッグッグー!とやるのではなくて、

伸ばす時はグーーー!っと伸ばして下さい。

呼吸法も入れるとなおいいでしょう。

鼻から3秒吸って、5秒間で口から吐き切る感じです。

はじめは少し痛いかもしれませんが、毎日やると一ヶ月もすればそうとう柔らかくなってるでしょう

私なんか今となってはストレッチをしないと寝つきが悪くなってしまいました。

この前凄い事があって、酔っ払って帰ってきて、寝る前にストレッチしたらそのまま寝てしまって

夜中に開脚の状態で起きて、本気で両足がなくなると思いました。

これからは飲み会のあとは静かに寝る事にします。


あと余裕のある方は汗のかきやすい身体を作るため

そしてスーパー健康になるために、

月に3回くらい岩盤浴に行くといいですよー

幸いにもうちの周りには家から車で30分圏内の所に

三ヶ所あるので時間の余裕がある時は行くようにしています。

岩盤浴は一瞬やせますが、これはただ身体の水分が抜けているだけらしいです。

デトックスなんていいますが、本当はその交換も薄いとか、

しかし自分で岩盤浴に入ったあと思うのですが、なんだか身体が軽くなったな〜って感じがしますね。

なので勝手ですが健康になれると思います。

ただあまり行き過ぎるとダルくなります。

以前3日連続行った時があってその時は身体が逆に重くなりました。

何事も程々ですね。


とにかくストレッチと節食をしてみましょう。

それでは今日はこの辺で







ダイエット 健康 春に向けて。 [健康]

こんばんわー。

今日は来たる春に向けてダイエット方法を紹介したいと思います。

理想の体を手に入れて新生活を新しい自分でスタートしましょう。

運動をいっぱいしたり、夜8時以降にご飯を食べないなど様々なダイエット方法がありますが

今回は運動もそうですけど、おもに食事と睡眠に関して話していきたいと思います。


食事!!

色々なダイエットメニューがありますが、そうは言っても夕飯くらいには楽しみたいところですよね。

まず痩せたいなら夜、抜くものがあります。

それは、お酒と炭水化物です。

お酒は飲むと食欲が増しますし、たとえ運動をしたとしてもそれが全てチャラになってしまいます。

炭水化物は朝や昼間はとってもいいのですが、夜だけはやめましょう。

それだけで一週間〜二週間で、個人差はありますが、1キロ〜2キロはやせます。

ただ仕事や学校から帰ってきたら夜はちょっぴり幸せになりたいものです。

そんな時のメニューを紹介します。


マグロとアボカドのわさび醤油和え!

カロリー約130カロリー

マグロ100グラム

アボカド半分

大葉一枚

醤油とわさび醤油は適量。

超簡単です。


マグロとアボカドを角切りにしてその後醤油をまわしてかけて下さい。

最後に大葉とわさびをそえて終了。

まぁ美味しいし、カロリーも少ないのでダイエット中でも満足します。


サラダ!

二つ目はサラダですが夕飯の最初に食べて下さい。

低インシュリンダイエットで、最初に野菜から食べれば

単純に太りにくいです。

お気に入りのサラダメニュー


キュウリ半分

セロリ半分

ミニトマト8個

ゆで卵1個


これらをお好きなサイズに切ってその後に、

オリーブオイルを大さじ二杯

塩小さじの半分

コショウを少し入れて混ぜれば完成です。

やはりオリーブオイルは美味しいですね。


とにかく痩せたければ夜の炭水化物とお酒は辞めた方がいいです。


二つ目は睡眠です。

単純言うとよく寝ればその分痩せます。

なので理想は7時間以上寝るように心がけましょう。

よく寝れば頭がスッキリして、翌日の生活でストレスが溜まりにくいので、

その分夕飯で食べてやる〜みたいな過食に追われる事もなくなります。

よく寝るためそして痩せる為に寝る前に瞑想をお勧めします。

目をつぶりながら下っ腹に手を当てて、鼻から息を3秒吸って

その後に吐くときに若干前のめりで5〜7秒かけてゆっくり吐いて下さい

この時頭からは雑念を払いできるだけ何も考えないで下さい。

これを4分続けて下さい。

そうすると不思議と頭の中がスッキリします。

腹式呼吸も同時に行っているのでお腹もしまりますし

一日をリセットできます。

現代社会は雑念が多くなにも考えない時間がなくなっているので、

心が常に落ち着かないので、これをやってあげましょう。

今日はわたしも早く寝たいのでここまでにします。

次回は運動と違う健康ダイエット方をお伝えします。